お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

2019.11.29
佐藤美奈子

11月27日 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
    業務でメールの送受信は行っている方
  2. 目的
    既存の表の式や書式を壊すことなく、データを入力できる
    適切な印刷設定ができる
    Excelデータをメールに添付して送信できる
  3. 内容
    6時間 の講座です。売上報告書を作成していく中で、Excelの基本操作を確認していきます。
    1.ファイル操作
    業務上発生しがちな、特定のフォルダからファイルのコピー貼り付けたり、パスワード付きのファイルの開き方を確認します。
    2.EXCELの概要
    EXCELとはなにか。EXCELの構成、いろいろな選択方法(セル・セル範囲)を今一度確認することにより効率的な方法を習得します。
    3.データの入力、式の入力
    文字・日付・数値の入力や修正、連続データの入力、合計平均の算出方法を確認します。
    4.書式設定
    フォントやセルに書式を設定することにより、より見やすい表などに仕上げていきます。
    5.データのコピー・貼り付け
    様々なコピー貼り付け方法を確認し、効率的な操作方法を学びます。
    6.印刷設定とPDFファイルの作成
    7.ファイルのメールへの添付
    8.最終課題
  4. 受講者の反応など
    今回は、他の分野でご活躍の皆様ですので、日常業務ではパソコンの使用頻度は低いようなのですが、全く使用しないということではなく社内の電子化により提出物などでは正確に短時間の操作を求められるため、ご受講なさいました。スキルチェックが事前に行われておりましたので、疑問点や視点はやや似ている傾向にありましたが、後半に進むにしたがって過去の経験などによるものと思われますが、操作や理解度には個人差がありました。
    途中の課題では、課題以外にもそこまでの振り返りの時間にさせていただき個々に復習していただき、わからないところがそのままどんどん先へ進みすぎる事のないよう心掛けました。今回ご参加の皆様は、ご自身の中で解決を試みている様子で、静かにご受講の印象でしたので、こちらから気が付いた方にはお声がけさせていただき巡回時にも見落としのないよう、よくよく気をつけながら進行させていただきました。
    最終課題では、本日1日の見直しをしていただき、テキストをもう一度確認しながら進める方、ご自身で思い出しながら作成する方、今日1日の内容で気になっていた点を解決した方など様々でした。講師から見ますと心配に見えていた方も、最終課題では徐々にスキルアップしご本人からも感動の声もありました。
    本講座にご参加の方はパソコンに苦手意識を持っている方も比較的多い様子ですので、講座中は黙々と真剣な硬い表情を見せていた方々も、最終課題が完成したあたりからは徐々に笑顔が見られ始めました。
    正しい基本操作を知り何故そうなのかをご理解いただき、これまで苦労して操作していたことが短時間でできるようになったり、データを壊してはいけないとあえて手を付けていなかったことでも、どのような点に気を付けてどうすればよいかを知り、課題も通して何度か操作し確認していただくこともできました。今後は徐々に自信をもって業務に活用していただけそうです。本日の講座の目的は達成していたと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話