2019.12.21
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方が多め、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方も数名いらした様子でした。ご経験のある方でも一覧表のルールから正しく理解しているという方は少ないようです。
本日は、マイクが混線しているようで音声が途切れるため途中からOFFにして使用するなど、お聞き苦しい点があり大変申し訳なかったのですが、受講内容としては、皆様よく耳を傾け集中してご受講いただいてた様子が窺えました。
そのよう事情もあり、なるべく操作多めになるように心掛け進行させていただきました。ピボットテーブルの関心度が高かった様子で、「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」「苦手意識がありましたが、作成方法を学べてよかったです」「もっと勉強したいと思いました」等のお声がありました。
ところで、「ピボットテーブル」・「ピポットテーブル」どちらが正解でしょうか?1文字違いですが、正確には「ピボットテーブル」が正解ですね。毎回感じますが、入門講座ですから、講師がしっかりお伝えしていくべきところなのですね。講座内では正しく発音しておりますが、時折、お時間の関係などで改めてはっきりとその違いについてご案内することをしなかった場合に、それなりにアンケートで拝見することもありまして、私自身講師として改めて身の引き締まる思いがいたします。せっかくご参加いただいた皆様ですから、操作はもちろんのこと名称も印象付けてお伝えしていくことも忘れないようにしようと思います。
その他にもご参加いただいた皆様からは、「操作しながら受講が出来てよかったです」「今更聞きにくいことなども確認できました」「進行スピードもちょうどよかったです」等のお声もありました。
今後のデータ集計業務に役立てていただけそうです。