2020.01.13
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCELのデータ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方、中にはパソコンの初心者の方もおられた様子でした。比較的操作がスムーズな印象の方が多めでしたので、追加のご案内でも操作をしていただきながら、集計業務で活用しやすい機能なども紹介させていただきました。心配だった方もなぜそうなのかについてご理解いただいている様子でしたので、少しずつご自身のペースで進められました。全体的に熱心にこちらの話に耳を傾けて一つ一つ確認しながらご受講いただいた印象でした。初めて操作することも多かった様子なのですが、理解するとスムーズで、ポイントは抑えていただけたのではないかと思われます。
ご参加いただいた皆様からも、「業務ですぐに使用できそうです」「これまで苦労していた部分が改善できました」「何通りかの方法を知ることが出来てよかった」「今後もパソコンの勉強をしていきたいと思いました」などのお声がありました。
今後のデータ集計業務やこの先の学習にお役立ていただけそうです。