お問い合わせ

サービス一覧

2020年1月15日 Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2020.01.16
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、Excelをほぼ初めてお使いになっているのではないかと思われる方、自己流の操作の見直しをしたい方がほとんど、もしかしたら、パソコンの初心者と思われる方も数名参加された印象でした。解説に注意深く耳を傾けひとつひとつ操作し真剣な表情で取り組んでいただけていました。うまくいかなかった場合も表情で伝わってきますので、時折巡回したり、徐々に会場の空気があたたまってきましたら、受講者の皆さんから声をかけてくださるようになりましたので、遅れを取ることなく対応させていただけていた様子でした。他の皆様にはお待たせしないような配慮も心掛けました。
    本日の受講を境にExcelを使用した業務のスピードアップにつながりそうだという印象を持たれた方、もっと勉強しなければという前向きなお気持ちでお帰りになった方など、個々にステップアップできたと感じていただけた様子でした。それぞれの環境で今後にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話