お問い合わせ

サービス一覧

2020年1月21日 Excel研修 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.01.25
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、データ集計機能は初めて使用する方や苦手意識を持っている方、自己流で使用経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方などがお集まりいただいた様子です。今年に入ってからの傾向として、若干受講者レベルがアップしている印象がありますので、このところ少しスピードアップし進行することが増えてきました。本日も気持ち早めでご案内しておりますが、ちょうどよいのお声がほとんどでした。データ集計は経験者でも一覧表のルールを意識せずに使用し、原因究明に必要以上に時間をとられているということも多々ある様子です。本日のそもそもデータをどのように作成しておくべきなのかということを知ることで、問題解決につながった方や、改めて確認することが出来てよかったとのお声もありました。
    並べ替えやフィルターは、使用経験により個人差が見られやすい部分です。本日も経験者は練習問題では、短時間で順調に目的の集計結果を作成しその他の方法も試したり追加問題まで進めながらどんな時にどのような方法を使用するとよさそうか確認している様子が見受けられました。初めての方は、基本操作の見直しの後、その他の方法についてもテキストに忠実に操作を試しながらご質問をいただいた方もおられます。
    ピボットテーブルでは、初めて使用する方は、難しいと思っていたのに単純な操作で集計結果を得られる様子に拍子抜けしているような表情を見せる方もおられました。終了後もオプション問題なども参考に業務でどのように活用しようか考えながらご質問をいただいた方もおられました。
    ご参加いただいた皆様からは、「一つだけではなくいくつかの方法があることがわかりよかったです」「難しすぎずゆっくりの進行でよかったです」「業務に活かせそうです」「今までの疑問が解決しました」などのお声がありました。
    見落としがちな重要な基本をじっくり見直していただけた様子が窺えます。それぞれのお立場で、今後の業務に活かしたりこの先の学習にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話