お問い合わせ

サービス一覧

2020年1月24日 Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2020.01.27
佐藤美奈子

Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、EXCELで初めてグラフ作成をする方が多め、ご経験のある方もご受講いただいた様子でした。他の講座から継続受講の方もご参加なさいました。グラフ作成は作成後の操作は、ある程度直感的に対象のボタンをクリックすることで目的のグラフに近づけやすいのですが、その反面カスタマイズしようとすると、急に難しく感じる方もおられるようです。本日も冒頭の基本操作では大きくつまずく方は見られませんでしたが、後半に進むにしたがって、思ったようにいかないという方もおられたようでしたので、巡回時に確認させていただきながら、時折もしかしたら他の皆様もその点で戸惑ったけれどどうにか完成した方もおられるかもしれませんから、全体で共有させていただきながら進行させていただきました。余力のある方は、課題の時間などうまく有効活用し、個人的にテキストのオプション問題や用意しているデータを使い全てのグラフを作成し完成させたり応用させて試している姿も見受けられました。
    ご参加の皆様からは、「早速業務で活用したいと思いました」「わかりにくいと思っていたグラフでしたが、理解できて面白かったです」「ショートカットキーも使ってみようと思いました」「作成経験がありましたが、新たに学ぶこともありよかったです」等のお声がありました。グラフはハードル高く感じている方もおられるようなのですが、本日のご受講をきっかけにグラフの入った資料を作成をしてみようと思っていただけた様子です。業務に活かしていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話