2020.02.07
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、データ集計機能は初めて使用する方、自己流で使用経験はあるけれども今一度見直しを目的としてご参加の方もおられた様子でした。
本講座では、大量データの一覧表を使った集計についてご案内しておりますが、「データ集計」という言葉の意味の捉え方に個人差があるのだなあということを改めて感じた日でもありました。一覧表にまとめる前段階である、現場で使用している様々な帳票を扱う機会の多い方にとっては、一覧表にどのようにまとめるのが良いのかという点でも疑問があった様子でした。
本講座では、その点にも少し触れておりますし、一覧表のルールについてもご案内しておりますが、多種多様なケースが考えられますから、個別にご案内させていただくことによって、今後どのような勉強を行っていくと良いのか、差し詰め何から行うかなどイメージは持っていただけた様子でした。
全体的には、練習問題で自ら操作することにより、その段階まで学んだ講座内容を整理しながら確認していただけていた印象でした。応用させて様々な方法を試している姿も見受けられました。
ご受講の皆様からは、「基礎的な知識を身に付けることができてよかったです」「集計に関する理解度を知ることもできて今後の業務に活用できそうです」「ピボットテーブルが勉強になりました」「関数は使用しているが、関数を使用しなくとも集計出来ることを知りました」等のお声がありました。
Excelの集計に関する重要な部分をご案内しておりますので、今後の集計業務や、この先の学習にも活かしていただけるのではないかと思われます。