お問い合わせ

サービス一覧

2020年2月17日 Excel研修「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

2020.02.23
米津弘子

「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

  1. 対象者
    ・Excel初心者の方
    ・表作成に苦労している方
    ・効率的に表やグラフを作成したい方
    ・Excelを使いこなしていきたい方
    ・社内研修として悉皆
  2. コース目標
    ◎Excel の基本機能の使い方を習得する
    ◎効率的に表やグラフを作成できる
    ◎データの並べ替えや抽出ができる
  3. 内容
    ・Excelの概要
    Excelの基本操作を見直します
    ・資料の作成手順とデータ入力、式の入力、書式設定
    売上報告書の表を作成します。計算式は主にオートサムを使用し短時間で正確に報告書を作成させる基本操作を確認します。
    ・グラフ作成と編集
    表からグラフを作成し、売上報告書を完成させます。
    ・印刷設定
    A4サイズの用紙1枚に収まるよう基本的な印刷設定を行います。
    ・式の利用、さまざまな関数
    集計表を使い、合計の見直しや平均の算出、相対参照・絶対参照、評価基準に基づいて関数で結果を求め集計表を完成させます。
    ・データの活用
    一覧表のルール、並べ替え・データ抽出の各フィルターの基本操作と違いなど確認していきます。
  4. 受講者の反応など
    業務では定形フォーマットにデータ入力を行う程度の方から、関数やグラフ作成も経験のある方など幅広い参加者層でした。機能の使い方だけでなく、効率よく使うことを強く意識してもらうような促しを意識しました。基本的な操作部分でも参考になりそうな点はしっかりとメモを取られる姿もあり、集中して取り組まれていました。受講者の皆様が同じ会社ということもあり雰囲気は良く、質問も多くいただけました。初心者にはボリュームが多く感じられたようで「ついていくだけで精一杯でした」という方もあれば、課題もスムーズに作成できる方には追加の課題も提案しそれぞれが時間を有意義に使っていただけるよう配慮しました。研修後には今後の学びとしてマクロVBAやAccessの研修内容について質問をいただく方が複数あり関心・意欲の高い方が多いと感じました。学んだ機能を忘れる前に職場で活用していただけることを期待しています。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話