お問い合わせ

サービス一覧

2020年2月21日 Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2020.02.27
佐藤美奈子

Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本日から、講師もマスク着用で講座を実施させていただきました。受講者の皆様もほとんどの方が付けておられました。はじめは躊躇しましたが、講師がマスク着用することでなんとなくお互いに安心感が漂った感もあり良かったようです。
    グラフ作成をするのは初めての方やご経験のある方もご参加いただいた様子でした。グラフ作成は、Excelを頻繁にご使用になっている方であっても、業務内容によって使用頻度に差が出やすい分野とも言えると思います。本日もグラフは初めて作成するという方でもExcelの操作に慣れている方は比較的簡単と感じていただけたようですし、日頃の業務でEXCEL、またはそもそもパソコンの使用頻度が少ない方にとっては難しく感じた方もおられたようです。
    全般的に集中し静かにご受講いただいた印象でした。基本の手順に忠実に注意深く操作し、意図したグラフかどうか時折眺め、頷く方もおられれば、目的とは異なるグラフが出来てしまっている事に気付きご自身で修正まで行う姿も見られました。グラフスタイルや書式なども考えながら設定している様子が印象的でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「練習問題で確認ができてわかりやすかったです」「テキストに掲載以外の説明もありよかったです」「ゆっくりとした進度で安心して受講が出来ました」「早速業務で使用したいと思いました」等のお声がありました。受講後はさらにステップアップした講座を望まれるお声もありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話