お問い合わせ

サービス一覧

2020年2月21日 Word研修 Word入門研修を実施しました

2020.02.27
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本講座も消毒やマスク着用など感染予防対策を行い実施されました。
    本日も多くの皆様がお集まりいただきました。貴重な時間をお過ごしいただきますから、有意義な講座になりますよういつも以上に気持ちが引き締まる思いがいたします。
    本日ご参加の皆様は、Wordの使用経験はある様子でしたが、後半のインデントは初めての方がほとんどだったと思われます。前半部分は比較的余裕がありそうな印象でしたが、業務を意識した追加事項などもご案内することで新たな発見や気付きがあった様子です。後半のインデントは、なるべく複雑にならないよう、理解しやすい手順を心掛けてご案内させていただきました。何度か試すうちに思ったよりも簡単と感じていただけた方も多かったと思われます。戸惑っていた方もスムーズに出来た方もその後の課題で繰り返し見直し、様々な効率的な方法を試す中で、ありがちな失敗例なども講座中にご経験いただき、巡回時に個別のご案内で解決した方もおられます。中には自力で解決する姿も見られました。重要な部分は全体説明で改めてご案内もいたしましたので、業務で使用する場合にはどのような点に気を付けると良いのかなど確認していただけた様子でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「Wordは使っていましたが、基本を学べてよかったです」「現在の業務で時間短縮に活かせそうです」「具体的な説明がありわかりやすかったです」等のお声がありました。正しい手順と操作を習得することにより今後の自信につながったり、業務で活用していけそうだという手ごたえも感じていただけた様子でした。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話