お問い合わせ

サービス一覧

2020年5月11日 PowerPoint研修「PowerPoint効率的なスライド作成テクニック」を実施しました

2020.06.04
佐藤美奈子

PowerPoint研修「PowerPoint効率的なスライド作成テクニック」を実施しました

  1. 対象者
    プレゼンテーション作成の基本を学習したい方
    スライドレイアウトの種類を使いこなしたい方
    各種オブジェクトの利用方法を習得したい方
  2. 目的
    ・スライドを効率的作成できる
    ・画像・図形・表の作成ができる
    ・Word文書やExcelデータを利用できる
  3. 内容
    1日6時間の研修です。
    1.プレゼンテーションの作成と構成
    新規プレゼンテーションを作成しプレースホルダーなどパワーポイントの主な特徴も確認します。
    2.テキストの入力と設定
    入力のポイントや効率的な操作方法、箇条書きの効果的な設定方法などを学習します。
    3.画像の利用
    画像を挿入することにより、箇条書きの文字情報だけでは伝わりにくい内容が瞬時に伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。画像の簡単な編集方法も学習します。
    4.5.表やグラフの利用
    表やグラフを挿入することにより、情報を整理した表現の仕方、視覚的に効果的なスライド作成へと仕上げていきます。
    6.SmartArtグラフィックの作成
    図解を自動的に作成するSmartArtの機能を使用することにより、比較的単純な操作でより見やすい図解を作成し、伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。
    8.図形の利用
    オリジナルの図解を作成します。
    9.スライドマスターによる書式設定
    スライドマスターを使用し、オリジナルテンプレートを作成します。
    10.アニメーションの設定
    プレゼンテーション実行中に、注目すべき箇所の強調や、視線の誘導の為にアニメーションの設定を行います。
    11.スライドショーの設定と実行
    スライドショーの実行時の効率的な操作方法を確認します。
    12.スライドの出力
    配布する場合の印刷設定やPDFファイルへの変換や保存方法などを学習します。
    13.Word文書の利用
    Word文書からPowerPointにテキストデータを取り込みます。
    14.Excelデータの利用
    Excelで作成済のグラフをPowerPointで活用します。その場合の注意点などもご案内いたします。
  4. 受講者の反応など
    広い研修会場に間隔を空けて着席していただき、8名のご参加でした。
    マスク着用、消毒を行い、休憩時間には窓とドアを開け放ち換気も行います。
    細心の注意を払い実施されました。
    一番後ろの席の方にも声が届くよう、スクリーンが見えるように気を配ります。
    本日ご参加いただいた皆様は、PowerPointは何らかの業務で使用経験をお持ちのようですが、担当業務によりその頻度は様々だった様子です。注目すべきポイントもばらばらですので、皆さんの表情や操作状況にも気を配り進行いたしました。皆様熱心に集中してご受講いただいておりました。
    講師と一緒に作成後課題で作成するの順に繰り返し行いますので、時間内に2つのプレゼンテーションを完成させます。
    課題で改めて見直すことにより、理解を深めていただいている様子が窺えました。ご質問も積極的にいただきました。
    基本のプレゼンテーションファイルを作成後、徐々に機能を追加し高度なスライド作成へと進みますので、前半の疑問が後半で解決している様子の方もおられました。
    ご受講後「使ったことはありましたが、改めて知ることも多く勉強になりました」というお声もありました。
    最後にご自身の作品をスライドショーでご確認いただきますと、満足げな表情を見せる方もおられました。
    今後の業務ですべての機能を使用するということではないかと思いますが、それぞれのお立場で活用していただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話