お問い合わせ

サービス一覧

6月20日・27日 Excel研修「基礎からのパソコン講座 Excel」を実施しました

2020.07.01
佐藤美奈子

Excel研修「基礎からのパソコン講座 Excel」を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    表を作成できるようになる
    表の効率的な作成手順を習得する
    よく使う関数や機能を習得する
  3. 内容
    6時間の講座です。同じ内容で2日間実施いたしました。
    Windowsの基本のおさらいから始まり、売上報告書を作成していく中で、Excelの基本操作を確認していきます。完成した表とグラフの入った「売上報告書」をバランスよく印刷設定を行います。
    集計表を用いて、絶対参照・使用頻度の高い関数・データ集計の基本も確認します。
    1).Windowsの操作
    プログラムの起動からWindowの簡単なしくみや基本操作を見直しします。
    2).EXCELの概要
    EXCELとはなにか。EXCELの構成、いろいろな選択方法(セル・セル範囲)を今一度確認することにより効率的な方法を習得します。
    3).表の作成・データ入力
    文字・日付・数値の入力や修正、連続データの入力、合計の算出方法を確認します。
    4).表の編集・書式設定
    フォントやセルに書式を設定することにより、より見やすい表などに仕上げていきます。
    5).グラフの作成・編集
    グラフ作成の基本を確認します。棒グラフを使い日別の売上の比較がわかるグラフを作成します。
    6).印刷設定
    A4サイズの用紙1ページに収まるよう印刷設定を行います。
    ページレイアウト、印刷プレビューの確認の仕方、エラー表示の調整等行いバランスよく整えます。
    7).計算式の利用
    集計表を使い、前月比、平均値、評価、売上構成比を求めます。
    四則演算、条件分岐、相対参照・絶対参照などを確認します。
    8).並べ替えとフィルター
    集計表を使い、並べ替えやデータ抽出を行うことにより、データの状況を確認し業務に必要な集計結果を抽出します。
  4. 受講者の反応など
    本日も「新しい生活様式」に基づいて行われました。
    2日間とも大変モチベーションの高い皆様がお集まりいただき、真剣な眼差しが印象的でした。
    日頃の業務と照らし合わせたり、ご質問をいくつかメモしてお持ちいただいた方もおられました。せっかくこのような場を設けておりますので、日頃の疑問点を解決する場としてもご活用していただけますよう心掛けたつもりです。
    全体的な印象として、皆様が日頃どれだけ真剣にExcelと向き合っておられるのか、ご質問やご受講の様子から伝わってまいりました。担当業務により使用頻度の高い機能は個々に異なる様子でしたが、特に関数では午後の時間にもかかわらず全員の集中度がグッと増しました。課題では、なぜそうなるのかご自身のペースで考えながら作成していただきました。
    講座中も終了後も多くのご質問をいただき、使用頻度にかかわらず基本を一通り見直すことで発見があった方、自信につながった方、もっと勉強しようと意欲が向上した方など良い効果が見られた様子です。早速業務にお役立ていただけるのではないかと期待しております。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話