お問い合わせ

サービス一覧

2020年6月2日 Access研修「Access超入門」の録画が行われました。

2020.06.04
佐藤美奈子

2020年6月2日 Excel研修「Excelデータ集計テクニック入門」の録画が行われました。

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間の対面講座を1.5時間のショートバージョンに再構成し録画を実施しました。
    本講座では簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの主な違いなども確認しながら進めます。
  4. 録画のポイントなど
    対面講座でこれまでご参加いただいた皆様の様子や表情を思い出しながら、未来のDisplay越しの受講者の皆様を想像しながら進行させていただきました。
    Access初心者の方が多くご参加いただくことが多い講座ですので、Accessの特徴や用語も、完成例を見ながら実物を確認し、テキストで用語を整理し、実際に作成することでどのようなものなのか実感していただくという手順でご案内しております。
    本講座をご受講いただきますと簡単なデータベースを作成することが出来たり、作成されたデータベースを操作する立場の方でもAccessの基本的な仕組みをご理解いただいた上で使用できるようになると思います。
    複雑なデータベースの構築を予定している方は、さらに深い学びが必要になりますが、いずれにしましても本講座でもご案内しているようにテーブル、クエリ、フォーム、レポート、マクロなどのオブジェクトの特徴を生かしてデータベースを構築することには変わりありません。
    録画では、ご都合の良い時間にご自身のペースでご受講いただくことが可能です。ご不明な点は繰り返し再生していただいたり、一時停止しながらゆっくりメモを取りながらご受講いただくことも可能です。
    もちろん会場で再びお目にかかりたく思いますが、それまでの間、学びを止めないという意味では少しでもお役に立てますと幸いです。
    いずれまた会場でお目にかかれますことを楽しみにしております。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話