お問い合わせ

サービス一覧

2020年6月2日 Excel研修「Excelデータ集計テクニック入門」の録画が行われました。

2020.06.04
佐藤美奈子

Excel研修「Excelデータ集計テクニック入門」の録画が行われました。

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    対面式の講座では3時間の内容を1.5時間のショートバージョンに再構成し録画が実施されました。Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作についてご案内をしてまいります。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問に感じがちな点は、よくある質問をご参考にしていただけます。
  4. 録画のポイントなど
    講義式で実施時の、操作しているパソコンの画面が録画されます。ファイルの切替、シートの切替、そして本講座では小さなボタンを操作する場合もありますので、見失わないように気を配りながら進行させていただきました。
    何故そうなのか、通常の解説も交えながら進めてまいります。これまでご参加いただいた皆様の表情や様子を思い浮かべたり、未来のDisplay越しの受講者の皆様を想像しながら行いました。
    録画の長所は、ご都合の良い時間にご受講いただけること。そして、受講スピードをご自身でコントロールできることではないでしょうか。ご不明な点は繰り返し再生していただいたり、一時停止しながらメモをゆっくり取りながらご受講いただくことも可能です。
    もちろん会場で再びお目にかかりたく思いますが、それまでの間、学びを止めないという意味では少しでもお役に立てますと幸いです。
    いずれまた会場でお目にかかれますことを楽しみにしております。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話