お問い合わせ

サービス一覧

2020年7月8日 Excel研修 データ集計テクニック入門研修を実施しました

2020.07.31
佐藤美奈子

Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日も感染症対策として、換気の時間はしっかり確保し、かつ熱中症対策の為水分補給は意識して行うようアナウンスすることも忘れずに、健康に留意しつつ、進行します。現在の定員に対し満席の状態で開始されました。ソーシャルディスタンシングは保たれております。
    本日お集まりいただいた皆様は、データ集計に関する基本を今一度確認したい方、データ集計を行うにはどんな方法があるのか、ピボットテーブルとはどのような機能なのかご興味をお持ちになってご参加いただいた様子です。
    冒頭のデータの持ち方は本講座だからこそ、じっくり確認可能な部分です。軽く見られがちな部分でもありますが、実はここが出来ていないためのご質問は案外多く、重要な内容です。本日もじっくり確認してまいります。なぜ重要なのか、何に気を付けるべきなのか、事例で実感していただきます。ご経験のある方も、ご経験のない方も発見があった方もおられた様子です。今は全員マスクをしておりますから、目元のみの表情から様子をうかがうことは難しくなっておりますが、顔を上げたり、しぐさなどからも、なんとなく知ることはできます。
    ご受講の様子から、操作を多めにする部分、追加説明を多めに行う部分など調整しながら進行します。
    最後のピボットテーブルでは、初めてご使用の方がほとんどでしたが、単純な操作で集計や分析が行えることで、使いやすいと感じていただけた方もおられた様子でした。
    ご参加の皆様からは「ゆっくりのスピードでよかった」「基本を知ることが出来て勉強になりました」などのお声がありました。また、環境についても「室内環境も快適だった」「聞き取りやすかった」「コロナ対策もされていて安心して受講ができました」などのお声がありました。
    講座内容はもちろんのこと、今は特に環境についても、今後も気を抜かずに対策をし続けてまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話