お問い合わせ

サービス一覧

2020年7月8日 Word研修 Word入門研修を実施しました

2020.07.31
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    実施回数の少ない講座ということもあり、現在の定員に対し、ほぼ満席の状態で実施されました。ソーシャルディスタンシングは保たれております。
    パソコンの基本操作から見直し目的でご参加の方もおられた様子でしたが、ほとんどの方は、自己流を改善したい方、Wordの基本を今一度確認したい方がお集まりいただいた様子でした。
    入力や文字変換について、ご自身の操作手順を注意深く確認された方もおられます。
    文字変換や入力についても、実は、世の中的にはタイピング講座を実施する場合もあるほど、細かく確認していくと様々なテクニックや方法がありこだわりすぎると却って難しく感じるところでもあります。
    ポイントを抑えシンプルにご案内させていただくことで、ご理解いただけた様子でした。
    インデントに入るとまずは名称で難しく感じる方もおられますから、言葉の意味なども解説させていただきました。こちらもシンプルにポイント重視でご案内することを心掛け、課題の成果から全員基本は押させていただけておりました。
    インデントを使いこなすことで、再編集しやすい文書が作成でき、Wordを使用する時間をグッと短縮することが可能になります。是非今後に活かしていただきたく思います。
    ご参加いただいた皆様からは、「わかりやすかったです」「声が聞きやすくて良かった」「拡大表示が見やすかった」「もっと勉強したかった」などのお声をいただきました。この時期はマスクをして講義しておりますので、マスクの選択にも気を配っておりましたため「聞き取りやすかった」という感想をいただけたことに少しホッといたしました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話