お問い合わせ

サービス一覧

2020年8月19日 Access研修 Access超入門研修を実施しました

2020.09.08
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    感染症対策を行い本日も十分に気を付けながら開始されました。Accessは初めて使用する方はもちろんのこと、これまで使用している方でも、オブジェクトの役割をあまり意識せずにお使いになっている場合もあるようです。本講座では、各オブジェクトはどのようなものなのか、役割やしくみなどからご案内しておりますから、そもそもの仕組みを知ることで、これまでの疑問が解決したり、新たな発見につながる方もおられるようです。
    本日もそのような部分を知りたかった方もご参加いただいていた様子でした。少人数だったこともあり、参加者の皆様の様子をいつもよりも細かく確認させていただくこともでき気を付けながら進行させていただきました。
    ご参加いただいた皆様からは、「丁寧な説明でわかりやすかったです」「はじめて使用しましたが、以前から知りたかったことを確認することが出来ました」「改めて基本を知ることができてよかったです」などのお声がありました。今後の学習意欲を掻き立てられたという方もおられました。次のステップの勉強や業務で活用していただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話