2020.09.08
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日も事務局スタッフの皆様の管理体制のもと、感染症対策が行われ実施されました。現在の講座形式も徐々に定着してきたように感じられます。
本日ご参加の皆様は、今一度データ集計に関して見直したい方、過去に勉強した経験があるけれど、久しぶりに使用する方などがご参加いただいたと思われます。全体的に静かにご受講の印象でした。新入社員と思われる方も参加なさいました。
冒頭で実施している一覧表のルールは、データを作成する方はもちろんのこと、データを扱いう方もその知識があるかどうかで修正時の結果が大きく左右する場合もございます。全体的にしっかりと皆さんで確認をしてまいります。その後基本操作を見直し徐々に後半に進むにつれて、難易度が上がるにつれて、皆様の集中力がアップしてくることも伝わってまいります。
課題では、基本操作のほかにも様々な方法をお試しいただき確認する姿も見受けられました。
本日ご参加の皆様からは、「データ集計で活用できるショートカットキーを知ることが出来よかったです」「丁度知りたかった部分を確認することができました」「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」等のお声がありました。
今後の業務にお役立ていただけそうです。