お問い合わせ

サービス一覧

2020年9月15日 Access研修 Access超入門研修を実施しました

2020.09.30
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Excelでデータ作成や管理のご経験は全員お持ちのようでしたが、Accessは初めて使用する方、勉強した経験はあるが苦手意識を持っていた方がご参加いただいたと思われます。
    ExcelとAccessを比較しながらご受講いただく方も多い講座ですので、本日もその違いや共通点なども交えながらの進行となりました。
    Accessならではの用語の意味や使い方など完成例や、実際に作成しながら確認しポイントを紹介してまいります。データベースというものはそもそもどんなものなのかという点にも触れながらご案内をさせていただきました。後半に進むに従い用語や、Accessの特徴的な操作にも慣れてこられる様子が伝わってまいりました。今後Accessでデータベースを構築する業務の方はもちろんのこと、完成されたデータベースを扱う業務の方でも、仕組みを知った上で使用することで、自信をもって操作していただけるものと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「超入門的な内容だった点が良かった」「クエリやレポート、マクロまで出来て良かったです」「豆知識も学べてよかったです」
    などのお声がありました。今後の業務や次のステップ向けてお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話