2020.09.30
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、Excel初心者ではあるようでしたが、データ集計機能ははじめてと思われる方がほとんどだったと思われます。講師の説明に一語一句集中して耳を傾けていただいている様子の方もおられ大変印象的でした。そのため、良いご質問も多くいただきました。一覧表のルールの部分でも、「何故この事例なのか、例えば一部を変更した場合はどうなるのか?」など、ご自身でもお試しいただきながらご受講いただいていた様子でした。全体的にも、事例を多めにご案内することで理解を深めていただけた印象でした。その後の並べ替えやフィルター機能では、課題に取り組み、ピボットテーブルでも一つ一つよく確認しながらご受講いただいている様子が伝わってまいりました。
ご参加いただいた皆様からは、「実際の業務の使用場面が想像できてよかった」「ちょうど教わりたい内容でよかったです」「EXCELの使用頻度が高いので便利な機能を知ることが出来てよかったです」「自信がなかった部分でしたが、理解できました」などのお声がありました。
今後の業務にお役立ていただけそうです。