2020.11.04
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、ほとんどの方は他講座でもお目にかかったことのある方でした。午前中から引続きご参加の方もおられましたので、午前中の進行上のテンポを引き継いだ形で進めさせていただきました。
データを作成する方、大量データを扱う方
など業務によって異なるかもしれませんが、一覧表のルールはどちらのお立場の方も知っているか知らないかで、作業効率や完成度にも大きな差が生じる可能性があります。全員でよく確認をしてまいります。表作成の基本操作もいくつか行いますので、これまでのご自身の操作の見直しなどに役立てていただけた方もおられたようでした。
ピボットテーブルは全員初めてお使いになるということで、単純な操作で集計表が作成されることに驚きの様子を見せる方もおられました。
本日ご参加の皆様からは、「データ集計のルールを把握できてよかったです」「基本を勉強できて良かったです」「聞き取りやすかったです」「ピボットテーブルの使い方を学べてよかったです」などのお声がありました。今後の業務にお役立ていただけそうです。