お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2021年1月18日 Excel入門研修を実施しました

2021.01.20
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など本日ご参加の皆様は、Excelの使用経験はお持ちの様子ですが、今一つ自信が持てなかった方や、自己流で直感的にご使用になっていた方がご参加いただいたと思われます。Excelの特徴をよく理解していれば、作業の過程で戸惑うことなく目的の結果を得ることが出来るはずです。本日も作成するのはごく簡単な表ですが、今一度基本を細かく様々な角度から見直し、再確認を行ってまいりました。これまでは、なかなか今回のようにじっくりと学ぶ機会がなかったのではないかと思われる方もおられ、これを機にご自身のこれまでの操作等を見直していただけたのではないかと思われます。いつも意識することの一つに、もしも私が受講する立場だったら。ということも考えながら進行させていただいており、その思惑が全員に合致することもあれば、当たらずとも遠からずといったところかな、という印象の日もございます。本日は、良かったようでした。ご参加いただいた皆様からは、「これまでの疑問が解決しました」「ちょうど良いスピードでした」「業務に役立つと思いました」などのお声がありました。今後にお役立ていただけそうです。 

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話