2021.04.06
渋谷玲子
4月5日に、新入社員に向けてExcelの企業研修を行いました。
- 対象
・2021年度入社の新入社員
- 目的
・Excelの基本機能を習得する
・表を効率的に作成できる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・Excelの基本操作
– セル、セル範囲、行、列の選択
– シートの追加と削除
・表の作成と編集
– 新規ブックの保存
– 効率的な入力、オートフィルの機能
– 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
– 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・印刷設定
– 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
– 印刷プレビュー
– 改ページプレビュー、タイトル行の設定
・式の利用
- AVERGE関数、COUNT関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う機能
– 一覧表のルール
– 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
– フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター、色フィルター)
- 受講者の反応など
これまでの経験でExcelに慣れている方には、業務ではどのようなことが求められているのかを
考えることを、Excelを使う機会があまりなかった方には、この機会に慣れていくことを促しながら
進めました。効率的な操作方法や手順について、熱心にメモを取る様子が見られ、
講義と課題を通じて、Excelの表計算機能の基本を習得するという目標は達せられた様子でした。