2021.04.08
佐藤美奈子
Office研修(Word・Excel)新入社員向け研修を実施しました。
- 対象者
2021年度新入社員3名 - 目的
◎Word
ビジネス文書のフォーマットや書き方のルールを習得する
文字書式や段落書式を使用して効率的に文書を作成できる
表を含んだ文書を作成できる
◎Excel
表を作成し、グラフ化できるようになる。
表やグラフの効率的な作成手順を習得する
適切な印刷を行うことができるようになる - 内容
WORD・EXCELの新入社員研修を1日で実施するプログラムです。
◎Word3時間
社内文書・社外文書を作成しながら表を含んだA4サイズ1枚のビジネス文書作成を行います。
ビジネス文書の定型文のルールから始まり、文字書式段落書式を使用して効率的な手順で文書作成します。
初めに行うWord講座では、Word・Excel共通のショートカットキーも取り入れて効率を意識した基本操作に慣れていただきます。
また、社外文書では、インデントを使い情報の構造を明確に整え、Wordの特徴を活かした再編集再利用可能な文書に仕上げます。
◎Excel3時間
Excelの特徴を活かし業務シーンを意識した効率的な作業手順で、表やグラフを含んだ売上報告書を作成します。
A4サイズ1枚に収める印刷設定や、大きな一覧表の印刷時の注意点・見やすい印刷設定なども確認します。
Word/Excelともに練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。 - 受講者の反応など
入社後、まだ数日の出社ということで大変緊張の面持ちでしたが、徐々にほぐれてきた様子が見られました。大変前向きで、きらきらとした眼差しが印象的でした。Wordは使用経験がある様子でしたが、Excelは初めての方がほとんどでした。ご使用経験のある部分は、ご自身の自己流の操作の振り返りやビジネスで使用する上での効率的な機能・操作手順を意識していただくことで、より確かな知識になったと思われます。はじめて知る知識については、講師の話の合間にしっかりとメモを取りながら受講し、課題作成時には、戸惑った時にはテキストとご自身のメモも振り返りながら、取り組む様子が見られました。また「このような時はどうしますか?」という、どう活用していくのかをイメージしたご質問も多くいただきました。何故そうなのか、今後の業務でどのようなことが考えられそうかなど意識し、ご受講いただいている様子が窺えます。
6時間の研修でしたが、最後まで集中力を持続させ、一言も聞き逃すまいといった強い思いが感じられました。課題の成果物の完成度や質問・受講の様子から本日のポイントはよくご理解いただけていると拝察いたします。繰り返し復習していただくことで、得意分野はより正確に、あやふやかもしれないと思われる部分は確かな知識となり、「よりスピーディーに正確に使いこなせる」に変わっていくと思われます。皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。