2021.04.10
佐藤美奈子
新入社員向けの企業研修「Excel 初級」を実施しました
- 対象者
2021年度新入社員6名、既存の社員5名 - 目的
今後の業務に活かせるよう、表計算ソフトである Excel の基本的な使い方を学習します
コース目標
◎Excel の基本機能の使い方を習得する
◎効率的に表やグラフを作成できる
◎データの並べ替えや抽出ができる - 内容
Excelを使用して表や計算式、グラフの基本機能を学びながら報告書を作成し、A4サイズの用紙1枚に収まるように印刷設定を行います。
また、関数を使用し集計表を作成したり、大量なデータの外観を知るための並べ替えやフィルター機能を習得し、ピボットテーブルの基本機能も紹介いたします。
単元毎に練習問題では学んだことを活かして繰り返し操作しご自身で習熟度の確認もしてただけます。 - 受講者の反応など
ほとんどの皆さんは昨日に引き続きご参加いただきました。Wordで学んだOffice 共通の知識は復習となり、Excelの特徴的な部分については新たな知識となった方も多くいらしたと思われます。Wordでは余裕な様子が見られた方も、本日のEXCELでは懸命にご受講いただいている様子も見られました。
例年は、新入社員研修では、お互いに相談しあう場面も見受けられますし、グループ学習を促す場合もありますが、今年は、ソーシャルディスタンスで席が離れておりますし、会話も控えめに致しますから、個々に自力で取り組む姿勢がみられることが特徴的かもしれません。
絶対参照、関数では、初めてお使いの方もおられた様子でしたので、皆様の反応や練習問題の完成度などに合わせ、特に丁寧に手順を追って解説したり、関連事項で理解を深めていただけるよう心掛けました。また、ピボットテーブルは参考として紹介しますので、操作するかどうかは自己判断にお任せいたしましたが、ほとんどの方は、操作しながら非常に興味深くご受講いただいていた印象でした。
ご参加いただいた皆様からは、「学生の頃に学んで以来でしたので、改めて再確認が出来てよかったです」「自己流で使用しておりましたが、基礎から学ぶことができ業務効率UPにつなげたいと思います」「ゆっくりわかりやすかったです。苦手克服の機会になりました」「ピボットテーブルが便利だと思いました。知ることが出来てよかったです。」等のお声がありました。そして、全体的に復習をし業務に活かしていきたいという感想を多くいただきました。皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。