2021.04.12
渋谷玲子
4月12日に、新入職員に向けたExcelの法人研修を行いました
- 対象
・2021年度の新入職員
- 目的
・Excelの基本機能を習得する
・表やグラフを効率的に作成できる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・Excelの基本操作
– セル、セル範囲、行、列の選択
・表の作成と編集
– 新規ブックの保存
– 効率的な入力、オートフィルの機能
– 数式の入力(式の入力のルール、オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
– 書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・グラフの作成と編集
– 棒グラフの作成
– グラフのサイズと位置の変更
– グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
・印刷設定
– 印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
– 印刷プレビュー
・複数シートの編集
– シートのグループ化
・式の利用
- AVERGE関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う関数
– ROUND、ROUNDUP、ROUNDUP、INT
– SUMIF、AVERAGEIF、COUNTIF、SUMIFS、AVERAGEIFS、COUNTIFS
- 受講者の反応など
これまでExcelを使う機会があまりなかった方にとっては、講義と課題を繰り返すなかで
操作に慣れながら要領を得ていく様子が見られました。すでにある程度Excelの経験がある方に
とっても、より功利的な方法やこれまで使ったことがない機能を知る機会になったようです。
自分なりに課題をアレンジして試してみるなど、積極的に臨む姿勢が窺えました。