2021.04.13
渋谷玲子
4月13日に、新入職員に向けたExcelの法人研修を行いました
- 対象
・2021年度の新入職員
- 目的
・実務でよく使う関数や機能を習得する
- 内容
・統合
– 統合機能を使うために考慮すること
– 複数ファイルの統合
– 統合の種類(値のコピーとリンク)
・3D集計
・一覧表の活用
– 一覧表のルール
– 並べ替え(1列を基準にした並べ替え、複数の列を基準にした並べ替え)
– フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター、色フィルター)
– 小計
・VLOOKUP関数
- 受講者の反応など
どの受講者にとっても、初めて使う機能である「統合」では、この機能で何ができるのか、
集計の意義、統合の仕方の意味、操作上の留意点等の理解を促しました。
実務での使用頻度が高いVLOOKUP関数と合わせ、業務ではどんなことが求められるのかを
体感する機会になったようでした。
休憩時間などには、自身の理解を確認するような質問もあり、前向きな様子が見られました。