お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2021年4月16日 Access超入門研修を実施しました

2021.05.04
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    ご参加の皆様は、本講座のラインナップの中の他の講座でお目にかかったことのある方や、午前からご参加の方も多くいらっしゃいました。大変真面目に集中して取り組んでおられ、聞き逃すまいといった様子が印象的でした。データベースを扱う機会がこれまでなかった方もおられた様子でしたので、データベースとは何かという部分から確認し、例えば完成例の顧客管理ではどのようなことが出来るのか軽く体験していただきました。一通り作成後に改めて各部の名称などを確認することで、どのようなものなのかご理解いただけたと思われます。また、ご質問も活発にいただき新たな発想のご質問もあり、講師としてもそのような視点でご受講いただいている方もおられるのだなあと改めて勉強になった時間でもありました。
    ご参加いただいた皆様からは、「全く分からない状態からの受講でしたが基本からわかりやすかったです」「膨大なデータを処理する場合に役立つソフトだと思いました」「ちょうどよい内容でした」などのお声がありました。早速今後の業務や次のステップの勉強などにお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話