2021.05.04
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加の皆様は、新入社員と思われる方がほとんどでしたが、数名ベテラン社員の方も参加なさいました。データ集計機能を業務や学生時代にご経験の方もおられましたが、ほぼ初めての方も数名いらしたと思われます。本講座には会社の指示により参加される方もおられ、現在の業務には直結しない方も参加されることもありますが、どのような方でも、Excelでデータベースを扱うことがあれば、一度はじっくり確認していただきたい基本中の基本をご案内しております。特に一覧表作成のルールは見落とされがちな部分ですが、実はここを理解していればExcelでデータ集計操作中の何故?どうして?に遭遇した時の対応力に差が出てきます。
本日もそのルールをじっくりと確認し、同時にExcelの基本操作も振り返り、足並みをそろえたところで、データ集計機能の基本操作を行ってまいりました。見落としがちな様々な細かなポイントを確認することで、新たな発見があった方もおられたようでした。また、今後の業務で疑問がわいた時に改めてテキストを振り返ることで気付く方もおられるかもしれません。
操作そのものはスムーズでしたので、追加事項等で調整をさせていただきながら進行いたしました。
ご参加いただいた皆様からは、「業務で活用することを前提の進行で理解しやすかったです」「改めて確認することが出来ました」「今まで意識していなかったことも知ることが出来ました」等のお声がありました。今後のデータ集計業務や次のステップの勉強にも活かしていただけると思われます。