2021.05.27
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、緊急事態宣言の延長の報道を受けてなのか、少人数の参加でした。少人数ならではの良さを活かし、参加者のニーズに近い講義内容を心掛けさせていただきました。業務経験のある方のご参加でしたので、支障のない範囲内で時折お聞きしながら業務に関連の在りそうな追加事項を加え進行させていただきました。
一覧表のルールでは何故そうなのか、何が問題だったのか、事例のデータを使用しながら確認することで、よりイメージが膨らんだと思われます。そして、ルールを確認したうえで、基本操作を手順を追ってなぜそうなのかの意味も確認しながら見直し、使用方法のポイントや使い方の傾向などを理解していただくことが出来たのではないかと思われます。
ご参加いただいた皆様からは、「基本的な考え方を理解することができました」「説明時に赤枠などで示してくれるのでわかりやすかったです」「効率の良い操作方法を知ることが出来ました」などのお声がありました。早速業務に活用していただいたり、次のステップに進む土台としていただけそうです。