お問い合わせ

サービス一覧

Word研修 2021年11月15日 Word入門研修を実施しました

2021.11.16
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Word講座は実施回数が少ないこともあり、以前他の講座でお見かけしたことのある方が比較的多くご参加いただいた印象でした。そのためか比較的落ち着いた雰囲気の中、開始されました。Wordは何らかの業務や提出物などで、使用する機会はある様子ですが、ご自身が新規作成から作成されるのは初めてだったり、特にインデントはほとんどの方が初めてだったと思われます。
    改めて効率的な入力方法やビジネス文書の定型文、効率的な操作の手順などについて確認していく中で、過去にご苦労したご経験のある個所など、巡回時や休憩時間にもご質問を複数いただきました。皆さんがどのような点でご苦労されているのか、その様子がわかりますからご質問は大歓迎です。共有できる部分は共有しますと、一つのご質問からさらなるご質問につながる場合もあり、具体的な事例としてイメージしやすい状況へと導いてくれます。
    本日も同じようなことで悩まれていた方がおられたこともわかり、対処法と合わせてご案内させていただくことも可能となりました。本講座のポイントや操作手順は皆さまよくご理解いただけたと思われます。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「今までの疑問点が解決しました」「初めて知った機能もあり勉強になりました」「インデントの部分が特に理解できて良かったです」などのお声がありました。今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話