お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2022年4月13日 新入社員向けの企業研修「Excel 初級」を実施しました

2022.04.15
佐藤美奈子

新入社員向けの企業研修「Excel 初級」を実施しました

  1. 対象者
    2022年度新入社員、数名既存の社員
  2. 目的
    今後の業務に活かせるよう、表計算ソフトである Excel の基本的な使い方を学習します。
    コース目標
    ◎Excel の基本機能の使い方を習得する
    ◎効率的に表やグラフを作成できる
    ◎データの並べ替えや抽出ができる
  3. 内容
    Excelを使用して表や計算式、グラフの基本機能を学びながら報告書を作成し、A4サイズの用紙1枚に収まるように印刷設定を行います。
    また、関数を使用し集計表を作成したり、大量なデータの外観を知るための並べ替えやフィルター機能を習得し、ピボットテーブルの基本機能も紹介いたします。
    単元毎に練習問題では学んだことを活かして繰り返し操作しご自身で習熟度の確認もしてただけます。
  4. 受講者の反応など
    本講座は、Wordをご受講済の方が大変多くご参加なさいましたが、中には本日のみご参加の方もおられました。Wordをご受講済の方は、共通箇所は復習となりより確かな知識として定着させることができます。また、Excelの特徴的な部分については新たな知識となった方も多くいらしたと思われます。
    時節柄、グループ学習は控えておりますから、個々に自力で取り組み、気になる点は、講師にご質問いただき解決していく様子が見られました。
    絶対参照、関数では、初めてお使いの方もおられた様子でしたので、皆様の反応や練習問題の完成度などに合わせ、特に丁寧に手順を追って解説したり、関連事項で理解を深めていただけるよう心掛けました。また、ピボットテーブルは参考として紹介しますので、操作するかどうかは自己判断にお任せいたしましたが、ほとんどの方は、操作しながら非常に興味深くご受講いただいていた印象でした。
    新入社員研修が連日続く中で疲れも見える頃でしたが、研修中は集中し懸命にご受講いただきました。皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話