お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2022年10月12日 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2022.10.13
佐藤美奈子

グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本講座の参加者の傾向として、Excelは業務で使用している場合でも、グラフ作成業務にはあまり携わる機会がなかった方、今後グラフ作成を行う予定がある。または、今後使用するかどうか未定であるが、Excelの基礎知識として習得しておきたい、経験してみたいというような方々が参加されます。本日もそのような思いを持った皆様がお集まりいただいたと思われます。なかには、Excelを業務で使い始めて日が浅いのではないかと思われる方も参加なさいました。
    Excelのグラフ作成は、それほど難しいものではありませんが、何故そのグラフなのか、何が伝わるのか意識して作成することの方が重要と言ってもいいかもしれません。本日もその点にも注目し、進行させていただきました。そして、課題で確認することで、それまでの受講内容をご自身で整理していただき、余裕がある方は、応用的な操作へと進まれている様子も見受けられました。課題作成後には、より目的に合ったグラフにするために詳細に設定していくにはどうするかなど、ポイントもご案内させていただきました。
    ご参加いただいた皆様からは、「1からグラフ作成する方法を学べたことで、既存のグラフの修正も行えるようになりそうでよかったです」「目的に応じたグラフ作成を学べて良かったです」「ポイントを抑えた解説がわかりやすかったです」などのお声がありました。今後のグラフが入った帳票の作成時に早速お役立ていただけるのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話