お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 2022年10月18日 PowerPoint入門研修を実施しました

2022.10.19
佐藤美奈子

PowerPoint入門研修を実施しました

  1. 対象者
    PowerPointの初心者
    PowerPointの基本を学びたい方
  2. 目的
    PowerPointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる
  3. 内容
    PowerPointを使い簡単なプレゼンテーションファイルを作成しながらスライド作成の基本を3時間で学習します。PowerPointの概要から始まり、プレースホルダーの意味や役割、データ入力時の注意点や効率的なテクニックなどもご案内しております。箇条書きの入力や視覚的に効果的な設定の仕方、画像を挿入することでよりわかりやすくイメージしやすいスライド作成を目指します。
    そして、代表的なオブジェクトの一つであるグラフを挿入することにより、数値だけでは伝わりにくい部分を説得力のあるプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。状況によりその他のオブジェクトについても適宜ご案内しております。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、業務上WordやExcelのどちらかを操作したご経験はあるようでしたが、PowerPointは初めてご使用になる方がほとんどのようでした。また、他の講座でお見かけしたことのある方もおられましたので、緊張感が和らいだ雰囲気の中で開始されました。PowerPointは、なんとなく作成することもできますが、例えば、プレースホルダーが何故あるのか、将来的な活用は意識せずに作成されていることも多く、その点をしっかりとお伝えしていくことも本講座の役割と捉えております。ただ作れば良いから、どのような目的でそのように作成しているのか、なぜそうするのかをご理解いただけるよう、違いなどもご案内してまいりました。
    練習問題では、シンプルなスライド作成ですから、基本のスライドの作成は皆さん出来ておられました。その後、どうするのかは、本講座ではご自身の判断におまかせしております。もちろん編集例も用意してますから、編集例を参考に試す方、講座で学んだことを生かしてオリジナルで試す方、ひとまず色々ボタンを押して何ができるのかなと試して見る方など。初心者の方は他のボタンを押してなにか起きたらどうしようという不安から、言われた通りの操作で留まることもよくありますが、ここで一歩踏み出し、少し試してみようの気持ちになっていただけると、お帰りになった後も1人でも躊躇せずに使ってみようという気持ちにつながるのではないかと期待し、可能な限りあえて少し多めに時間を取らせていただいております。その後、いくつか作成事例を紹介しご自身の操作と照らし合わせ確認させていただきました。
    ご参加いただいた皆様からは、「基本的な部分を詳細に教えていただけてよかったです」「効率UPと質の向上に役立つと思いました」「質問にも答えていただいてよかったです」等のお声がありました。今後さらに勉強を深めたり、PowerPointを使用した業務に早速活用していただけるのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話