お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 2022年11月15日 Access超入門研修を実施しました

2022.11.16
佐藤美奈子

Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelの使用経験はあるようですが、Accessは初めてご使用になる方がほとんどだったと思われます。完成済みのアクセスのシステムの操作は行ったことがある方もおられたようでした。Excelに慣れている方にとっては、ACCESSの仕組みが今ひとつわかりにくいと感じる方もおられるようです。本日も完成例をもとに、どのようなデータベースを作成するのか、各部の名称の意味や役割などから確認してまいりました。受講中の頷きや操作の様子などから、理解度を確認し進行させていただきました。超入門講座ですから、苦手意識がある方が比較的多く参加なさいますからゆっくりご案内しております。そのスピード感の感じ方は個人差があると思われますが、基本的な仕組みは皆さんご理解いただけたと思われます。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「基本的なしくみを知ることが出来ました」「言葉の意味など理解できて良かったです」「リレーションシップも勉強したいと思いました」等のお声がありました。今後Accessの勉強をさらに深めていただいたり、早速業務で活用していただけるかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話