お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 2022年11月15日 PowerPoint入門研修を実施しました

2022.11.16
佐藤美奈子

PowerPoint入門研修を実施しました

  1. 対象者
    PowerPointの初心者
    PowerPointの基本を学びたい方
  2. 目的
    PowerPointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる
  3. 内容
    PowerPointを使い簡単なプレゼンテーションファイルを作成しながらスライド作成の基本を3時間で学習します。PowerPointの概要から始まり、プレースホルダーの意味や役割、データ入力時の注意点や効率的なテクニックなどもご案内しております。箇条書きの入力や視覚的に効果的な設定の仕方、画像を挿入することでよりわかりやすくイメージしやすいスライド作成を目指します。
    そして、代表的なオブジェクトの一つであるグラフを挿入することにより、数値だけでは伝わりにくい部分を説得力のあるプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。状況によりその他のオブジェクトについても適宜ご案内しております。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本講座は、WordやExcelをご使用の方でもPowerPointは初めての方や、使用経験はあっても受講したことはないため今一度基礎から学んでおきましょうという意欲のある方などがお集まりいただいたと思われます。そして、以前他の講座にご参加いただいたことのある方の顔ぶれもみられ、緊張感が和らいだ雰囲気で開始されました。
    全体的に操作で大きく躓く方はおられなかったため、進行もスムーズでしたから、補足事項多めでご案内させていただきました。スクリーンとご自身のパソコンを見比べながら、ご受講いただいたり、操作を試したり、頷きの様子などから理解度も確認しやすい状況でした。
    テキストには掲載されておりませんが、余裕がありましたので、スライドマスターについて少し補足させて頂く時間も取ることができ、PowerPointの業務活用を意識した効率的な操作の意味なども、より深くお伝えすることが出来たと思われます。
    ご参加いただいた皆様からは、「時間短縮につながると思いました」「業務では使用していなかったが基本を学べて良かったです」「スライドマスターが役立ちそうです」「ゆっくりの進行で良かったです」等のお声がありました。早速今後の業務に活用していただけると思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話