お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2023年2月7日 Excel入門研修を実施しました

2023.02.08
佐藤美奈子

Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の様子
    本日ご参加いただいた受講者の皆様は、業務でパソコンは使用している方がほとんどでしたが、数名通常業務ではパソコンを使用する機会が少ないと思われる方も参加なさいました。Excelに関しては、ほとんどの方がほぼ初めてお使いになる方や、自己流で使ってみてはいるが、思うように使用できないと感じている方のようでした。中には、これまで勉強した経験はあるけれど、念のため基本から見直しておこうという方もおられたと思われます。
    皆さん大変熱心にご受講いただいており、講師と一緒に操作を試しながら、集中している様子が窺えました。初めて操作する方は一つ一つテキストや前のスクリーンと見比べたりしながら慎重に、ご経験のある方はこれまでのご自身の操作を確かめるように操作している様子が印象的でした。
    本講座は一連のラインナップの中ではExcelの最初に位置づけされる講座ですから、基本中の基本を習得する土台を固めの役割を担っております。状況を確認しながら慎重に進行させていただきました。課題作成時には、疑問点は個別にご案内させていただくことで、皆さん基本の表を完成させることが出来ました。余裕のある方は、改めて新しいシートを追加し、新規作成から作成する手順を確認する様子も見受けられました。グラフはグラフ作成講座が別途ありますから、本講座ではグラフとはどのような役割なのか、Excelではどのように作成することが出来るのかをご体験いただきました。
    Excelの基本を知ることで、結果的に業務を意識した効率的な手順を知っていただくことが出来るのが本講座の良さでもあります。既知の部分、新たな知識となるの部分などご自身のスキルの整理になった方もおられた様子でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「業務にすぐに役立てられそうです」「基本的だが効率的な手順を学べてよかったです」「自己流の操作の見直しが出来て良かったです」「短時間の講座なのでもっと知りたいと思いました」等のお声がありました。今後の業務で早速お役立ていただいたり、更にExcelの勉強を勧めていく上でもその土台となる知識を知っていただけたのではないかと思われます。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話