お問い合わせ

サービス一覧

Word研修 2023年2月7日 Word入門研修を実施しました

2023.02.08
佐藤美奈子

Word入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、WORDは、ほぼ初めてお使いになる方から自己流でお使いの為この機会に基本を勉強してみようという方が参加なさいました。中には通常業務ではパソコンを使用する機会が少ない方もおられた様子でした。冒頭のWordの入力時の設定の確認から始まり、皆さん大変意欲的で、ひとつひとつ確認しながら、3時間集中してご受講いただきました。
    社内文書の入力時には、個々に確認なさりたいと思われる部分が異なりましたので、巡回しながら進行させていただきました。そうして、効率的な作成手順に従って、A4サイズ1枚のビジネス文書を順を追って完成させることで、まずは、Wordとはどういうソフトなのか、ご確認いただけたと思われます。そして、後半のインデントでは、難しいイメージをお持ちの方もおられた様子でしたが、ゆっくり手順を踏んでポイントを抑えていただくことで、予想よりも簡単に出来たと感じていただけた方もおられた様子でした。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「インデントを学べてよかったです」「自己流で使っていたが効率的な方法を学び今後使っていきたいと思いました」「個々のペースに合わせてご指導いただきました」などのお声がありました。Wordがほとんどはじめての方からご経験がある方まで、それぞれのペースでスキルアップしていただけたと思われます。今後の業務で活用していただいたり、さらに勉強を深めていただく場合にもお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話