2023.04.06
佐藤美奈子
Office研修(Word・Excel)新入社員向け研修を実施しました。
- 対象者
2023年度新入社員9名 - 目的
◎Word
ビジネス文書のフォーマットや書き方のルールを習得する
文字書式や段落書式を使用して効率的に文書を作成できる
表を含んだ文書を作成できる
◎Excel
表を作成し、グラフ化できるようになる。
表やグラフの効率的な作成手順を習得する
適切な印刷を行うことができるようになる - 内容
WORD・EXCELの新入社員研修を1日で実施するプログラムです。
◎Word3時間
社内文書・社外文書を作成しながら表を含んだA4サイズ1枚のビジネス文書作成を行います。
ビジネス文書の定型文のルールから始まり、文字書式段落書式を使用して効率的な手順で文書作成します。
初めに行うWord講座では、Word・Excel共通のショートカットキーも取り入れて効率を意識した基本操作に慣れていただきます。
また、社外文書では、インデントを使い情報の構造を明確に整え、Wordの特徴を活かした再編集再利用可能な文書に仕上げます。
◎Excel3時間
Excelの特徴を活かし業務シーンを意識した効率的な作業手順で、表やグラフを含んだ売上報告書を作成します。
A4サイズ1枚に収める印刷設定や、大きな一覧表の印刷時の注意点・見やすい印刷設定なども確認します。
Word/Excelともに練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。 - 受講者の反応など
今年度も緊張した面持ちはみられますが、入社後数日経過し、同期(仲間)との交流や助け合いの様子もみられ、緊張感の中にもどこか穏やかな雰囲気も漂う中、研修が開始されました。パソコンのスキルとしては、Wordは大学時代などに使用経験がある、または現在も使用しており、Excelは、勉強したご経験がある方はおられたようですが、ほぼ初めての方がほとんどのようでした。スマートフォンやタブレットを使用する機会が多かったと思われます。いずれにしましても、当然ですが本格的な業務使用はこれからであり、短時間の講座ということもあり、実務レベルの作成手順やポイント中心に操作だけではなく何故そうなのかという点にも着目しご案内させていただきました。冒頭から大変熱心に取り組んでいただいている様子が見られました。Officeの特徴として、WordExcel共通部分もございますから、Wordで一度操作した部分がExcelでも紹介されると、復習にもなり、実務使用の効率的な手順の習得にもつながったと思われます。特にExcel開始時には、苦手意識を持っている様子が見られる方もおられましたが、後半に進むにつれて、重要な箇所では特に聞き逃すまいといった様子で、スクリーンとご自身のパソコンを見比べながら必死に操作を試す様子が印象的でした。WordもExcelも最終課題で振り返っていただき、本講座の重要なポイントはご理解いただけていたことを確認することができました。
今後繰り返し復習していただくことで、より確かな知識となり、「正確に早く使いこなす」につながり業務で活用していただけると思われます。皆様の今後のご活躍を心より期待したいと思います。