2023.04.05
渋谷玲子
4月5日に、新入職員向けのWordの企業研修を行いました。
- 対象
・2023年度の新入社員
- 目的
・体裁の整ったビジネス文書を効率的に作成できる
・編集しやすい文書を作成できる
・Excelデータを利用した差し込み文書を作成できる
・複数ページにわたる文書を編集できる
- 内容
・報告書の作成(1)
– ファイルの保存
– ページ設定
– 編集記号の表示
– 文字書式の設定
:フォント、フォントサイズ、均等割り付け
– 段落書式の設定
:文字列の配置、箇条書き、段落番号
・通知書の作成
– インデント:インデントマーカーの種類と設定
– タブとリーダー
・報告書の作成(2)
– 表の作成と編集
– 段落罫線
・案内状の作成
– フッターの設定
– 画像の挿入
– 差し込み文書
:フィールドの挿入、表示形式の設定、宛名ラベルの作成
・業務マニュアルの作成
– 強制改ページ
– ページ番号の設定
– 目次の挿入と更新
– 表示の挿入
– 変更履歴
- 受講者の反応など
編集記号の表示/非表示、箇条書き、インデントの利用など、Wordの基本かつポイントを押さえながら
Wordで編集しやすいビジネス文書を効率的に作成する手法を学んでいただきました。
効率の良い日本語入力と変換、編集記号の種類やそれを表示することの意義、タブの操作など
新たな気づきがあったようです。これまであまり馴染みがなかったと思われる複数ページで
構成される文書の扱いについても、講義と課題を通じて理解を進められた様子が窺えました。