お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 2023年12月20日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました

2023.12.20
佐藤美奈子
  1. Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
    対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、本会場での年内締めくくりの講座となりました。ご参加の皆様は、データ集計について日頃の疑問を解決しよう、勉強しようという意気込みを感じられます。本日は、データの集計だけではなく、データ作成から業務に携わっている方も参加なさいましたので、作成や修正時に関するポイント多めに進行させていただきました。実際に操作をする場面も多めになりますので、日頃のExcel操作にお役立ていただける基本操作にも若干触れつつ、データ集計中心でのご紹介とさせていただきました。特に一覧表のルールは、どのようなお立場の方でも、データベースを扱う方であれば一度はじっくり確認し知識として持った上で、業務に携わっていただきたい部分です。本日もじっくり確認を行いました。そして、ルールを知った上で、集計の操作を行うことで、万が一動作しないデータに遭遇したり、ご自身でそのような入力を行ってしまった場合でも、何故そうなのか、どう修正すべきかという対応力がアップするものと思われます。
    課題作成では集中し取り組む様子が窺えました。短時間の講座ではありますがアウトプットの時間を出来る限り設けることで、理解度や皆さんの自信にもつながってまいります。問題が解けた時のホッとした表情も印象的でした。
    ご参加の皆様からは、「データ抽出の理解が今回深めることが出来ました」「漢字のデータの並び替えの特徴を初めて知りました」「細かい部分の説明もあり良かったです」等のお声がありました。皆様が、今後データ集計業務を行う場合のベースの知識をご確認いただきましたので、今後の業務やさらに勉強をステップアップしていく場合にもお役立ていただけるものと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話