2018.05.01
佐藤美奈子
4月23日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回も午前午後、1日受講の方の割合も比較的多く、Excelの入門からデータ集計の入門ということでカリキュラム的にも関連がありますから、理解が深まった様子です。
データ集計機能については、初めて使用するという方、まだ業務で活用していないためイメージが付きにくい方もおられた様子でしたが、練習問題で操作し確認したり、その結果から業務との関連などもご案内していくうちにご理解いただけた様子です。
また、ご経験のあった方もピボットテーブルは初めて知ったという方もおられオプション問題なども活用し、より深く学ぼうとご質問いただいた方もおられました。
ご参加いただいた皆様からは、「データベースの整理の仕方や抽出方法を知りたいと思っていたので今回の講義で理解することが出来ました」「これまであまり使わなかった機能を知ることが出来ました」「データ集計の基礎を改めて確認することが出来ました」などのお声がありました。