2018.12.14
佐藤美奈子
12月11日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelの使用経験はありますが、Excelのデータ集計については初めてと思われる方や自己流で使用しているが今一度見直したという方がご参加いただいた様子です。
全般的に講座内容以外に業務を意識しながらご自身で試したり、イメージを膨らませて休憩時間には次の授業につながる良いご質問も多数いただきました。
いただいたご質問からいくつか全体で共有させていただくことをきっかけに研修がいい流れになったように思います。
同じ疑問を持っていた方も比較的多くいらした様子で興味を持って説明に耳を傾けている様子が窺えました。
今後Excelの別の研修も受講してみたいのお声もあり、業務で活用するイメージが湧いてきた方や学習意欲がアップした方様子でした。
他には、本日の研修もよかったけれどもこのような説明があるともっと良かったというようなご意見も頂戴し、受講者の皆様の生の声は、本当にありがたく思います。今後の参考にさせていただこうと思いました。