2019.01.23
渋谷玲子
1月22日に公開セミナーの形式で、定期的に行うExcelのレポーティングに関わる一連の
作業の自動化を図るExcel研修を行いました。
- 対象者
・定期、定型レポートの作成業務を効率化したい方
・正確なレポートを短時間で作成したい方
・Excelの機能や関数を使いこなしたい方
- 目的
・定期定型レポートの作成業務を効率化する
・データ分析の手法を理解する
- 内容
・データの整形
– CSVデータの取り込み
– 置換
– DATE関数、LEFT関数、RIGHT関数
・一覧表をテーブルに変換
・ピボットテーブルの作成
・集計表の参照
– 名前の定義:OFFSET関数、COUNTA関数
– VLOOKUP関数、MATCH関数、IFERROR関数
・シートの保護
・ピボットテーブルの更新
・ピボットテーブルの編集
(行列の入れ替え、集計方法の変更、計算の種類の変更、表示形式の設定、
レポートフィルターページの表示等)
- 受講者の反応など
Excelに備わるさまざまな機能や関数をフルに駆使する内容に、意欲的に取り組む姿勢が見られました。
テーブルの変換や、名前の定義などはあまり知られていないようでしたが、
それらを使う意義と効果などを、 講義とサンプル、課題を通じて手を動かしながら
理解を深めていただけたようです。
休憩時間や研修終了後にも、講義内容の確認や、自身の業務に関わる質問など、
度々お声掛けををいただき、 今回の研修を活かそうとする熱心な様子が伺えました。