2019.02.14
佐藤美奈子
2月12日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。全体的に操作はスムーズでしたので普段はあまり追加でご案内する時間がとれない部分についてもお伝えすることもできました。
データの持ち方のルールは、見落としがちなポイントをご案内するにしたがって、皆さんの注目度も変わってきました。また、その後の並べ替えやフィルター機能については、操作は単純ですが初めてお使いになる方にとっては、どこがどう変化しているのかどこでどんな情報を知ることが出来るのかなど、一度確認しておかないと気が付かない点もありますので、テキストで確認したのちに、課題で問題を解きながら、理解を深めていただけていた様子でした。
余裕のある方は、参考シートも活用しより多くのことを習得しようとしている姿も見受けられました。
ご受講の皆様からは、「普段使うことのない集計でしたが初めてでもわかりやすかったです」「知りたい情報やスキルを得られました」「普段疑問に思っていた事などの原因なども説明いただき解決できました」などのお声がありました。