2021.12.14
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づき一覧表を作成しておくべきなのか。正しく集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日はご参加いただいた皆様は、Excelの使用経験がありExcelによるデータ集計のご経験もあり、基本の確認とピボットテーブル目的の方がほとんどだったために、せっかく足をお運びいただいておりますから、通常とは時間配分を一部調整し、ベースとなるカリキュラムは変わりありませんが、ピボットテーブルの時間を多めにご案内をさせていただきました。とはいえ、使用経験があっても一覧表のルールで改めてハッとしている様子が見られたり、基本操作についてもなぜそうなのかどのような時に使用するのかなど、データベース機能の基本も手を抜かずに丁寧にご案内しよく確認していただくことで理解を深めていただけたと思われます。そして、ピボットテーブルでは、新しいことばかりの様子で、集中力が高まる様子が見られました。また、アウトライン機能の小計ボタンからの操作についてもご興味をお持ちでしたので、ピボットテーブルで同じことを行うとどうなるのかも少し考えていただいたりしながら一例を紹介させていただくこともできました。
ご参加いただいた皆様からは、「基本の集計方法をわかりやすく学ぶことができました」「自己流で使用していたために改めて確認ができてよかったです」「ピボットテーブルの機能をもっと勉強したいと思いました」等のお声がありました。早速業務活用していただいたり、さらなるステップアップにもお役立ていただけそうです。