お問い合わせ

サービス一覧

Excel初級の研修を実施しました

2017.09.01
佐藤美奈子

8月29日 50代以上の方を対象としたExcel初級の研修を6時間で実施しました。

Excelの基本操作を習得し、表とグラフ作成や一覧表のデータの並べ替えや抽出が出来るようになることを目標としている講座です。

 

EXCEL初級ということですから、特徴や各部名称などから始まり、「売上報告書」を作成しながら効率的な表作成とグラフの作成手順を学び、そのご自身で作成した「売上報告書」を例に印刷指定を行い、1枚の提出資料を完成させます。その後、大きな表など一覧表からデータを抽出する方法へと進めてまいります。練習問題が早く終わった方など、余力のある方には参考ページでスキルアップしていただけるようご案内させていただきました。

その間に本日の企業様で導入されているExcel2010では起こりうることや、Excelの特徴として同じく操作をしているつもりでも、意図しない結果になる場合の理由と対処法などもご案内いたしました。

業務でExcelはお使いになっておられますから、改めて、基本操作や手順を見直したり、新しいことに触れることで、今までご苦労されていた部分などお心当たりのある方、これまでの数々のちょっとした疑問が解決した方もおられた様子でした。

ファイルやフォルダの操作で戸惑っている方もおられましたが、後半になるにつれてそれらの操作もスムーズになってきました。

一方前半は、ほぼ知識としては知っている確認部分が多かった方も後半に入ると頷く姿も見られ徐々に新たなことにも触れていただけた様子でした。

 

ご質問は、研修に関連する質問・個別の質問とありましたが、「日頃ご自身で行っている操作についてこのまま使用して良いのですか?」と今回学んだ方法との相違点など確認される方、「業務でこのような事を行いたいのですが、どんな方法がありますか?可能ですか?」など日頃の業務を効率化させるための方法を確認される方、中にはExcel全般を通して現在の業務でお使いになっている事・お困りになっている事についてのご質問もありました。

さすがベテラン社員の皆様ですので常に業務を念頭においてご受講されていたことが窺えます。

 

顔見知りの方も多くご参加されていた様子で、とても和やかで暖かな雰囲気の中進められた研修でした。ご担当者の皆様にも、きめ細やかなお心遣いをいただき大変お世話になりました。

参加者の皆様それぞれのお立場で、スキルアップ&業務効率UPのお役に立てていることを願っております。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

NEWS

新着情報

サービス提供後記

Access研修 Access超入門研修を実施しました

サービス提供後記

Excelマクロ研修を実施しました

サービス提供後記

Excel入門に関する研修を実施しました

サービス提供後記

PowerPoint入門に関する研修を実施しました

サービス提供後記

Excel基礎研修を実施しました