お問い合わせ

サービス一覧

中学1年生向けプレゼンテーション資料作成授業!

2017.10.16
田中裕明

といっても、直接、中学生を指導しているのではなく、担当の先生を通じて

中学1年生を指導しています。

 

テーマは、自島に旅行にきてもらうことです。

 

先々週(3回目)のレッスンまでは、成果を得られない状況でした。

僕自身も、11月の発表に間に合うか、不安になりはじめたところでした。

3回目の最後に、4回目までに島の素晴らしいところを上げてもらうようお願いし、レッスンを終えました。

 

4回目の冒頭から、担当の先生の声が元気でした。

生徒さんが、いろんな島の良いところを上げてくれたと嬉しそうに話して

いただけました。

 

ポイントは、人の意見を否定しないでくださいとお願いしたことだとの

ことでした。これは、大人でも、同じことなのですが、もしかしたら大人の

方が、より、その傾向にあるのかもしれません。

否定されるのが怖くて発言しなくなるのです。

 

しかし、アイデアを創出するフェーズでは、なんでも出してみることが大事です。

くだらないと思われる中に、とてもよいアイデアがあったりします。

 

先生の予想を超えた内容だったようです。

 

そして、次は5回目です。

 

島の良いところ一つ一つをスライドにしてもらいます。

そして、いよいよ、プレゼンテーションの練習にはいっていきます。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

NEWS

新着情報

サービス提供後記

Access研修 Access超入門研修を実施しました

サービス提供後記

Excelマクロ研修を実施しました

サービス提供後記

Excel入門に関する研修を実施しました

サービス提供後記

PowerPoint入門に関する研修を実施しました

サービス提供後記

Excel基礎研修を実施しました