2018.01.31
佐藤美奈子
1月12日 Exceデータ集計研修を実施しました。
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、データ集計についてのご経験のある方とほぼ初めての方と混在していた様子でした。
本日は、ピボットテーブルについてのご質問や確認など多くいただきました。終了後も残って熱心に確認してからお帰りになる方もおられました。
また、他にも「日常業務に役立ちそうなテクニックを学んだので早速活用したいと思います。」「フィルターの使い方の細かい設定がわかりました」「新しい知識を得られました」などのお声もありました。
データ集計は何となくできたように思えてもよくよく確認するとデータの並びが思うようにならないこともあります。なぜそうなのかどうすれば解消するのかなどもご案内してまいりたいと思います。