お問い合わせ

サービス一覧

Excelファイルの容量が大きくなってファイルがなかなか開かない 書式クリアで解決

2018.03.02
田中裕明

昨日、お客様から頂いたサポート依頼です。

 

対象のExcelファイルは4シートで構成されていて、各シート、特にデータ数が多いわけでは

ありません。むしろ、少ない方でしょうか。

 

Excelを使っていると、稀に起きる現象です。

 

対象のファイルは8MBのxls、開くと数分かかってしまいます。

 

とりあえず、xlsmにしてみると260KBになりました。

30分の1です。通常は3分の1程度なので、異常な容量減です。

 

原因の特定をするために、1シートずつ削除していくと、1つのシートが

容量肥大の原因となっていることがわかりました。

 

次に、このシートの何が問題なのか調べるために、以下のことをしてみました。

・未使用セルを削除

・数式を削除

・色を削除

・線を削除

 

しかし、容量に変化はありませんでした。

 

最後に実施したのが、書式クリアです。

これで容量が913KBになりました。9分の1です。

 

そして、このxlsをxlsmに変換したところ、35KBになりました。

 

8MBが35KB、228分の1になったわけです。

 

もし、無意味に容量が大きいファイルがあったら、以下を試してみてください。

1.書式クリア、2.xlsx(xlsm)に変換してみる

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話